押忍!キャッシング番長

ギャンブルと向き合うサラリーマンの日常をどうぞご覧下さい!

<第3話>1997年私は亀戸でパチンコ・スロットを楽しんでいた

22年前の12月

私は都内某所のパチンコ店の面接を受けた。

 

面接の最中に採用が決まり明日から出勤できるか?の問いに間髪入れずにオーケーを出した。

 

引っ越しの時間がない私は翌日手ぶらで現金約100万をジーンズのポケットに詰め込んだ状態で地元を離れたのです。

初めての独り暮らし

f:id:umajin2050:20190514212522j:image

パチンコ店の2階だけどね(*⌒∇⌒*)

着の身着のまま東京に来て、すっからかんの部屋を眺めながら大人になったと感じた…

 

だけど家賃・光熱費はタダなので純粋な独り暮らしとは呼べないですね…でも当時は自分の部屋に鍵をかけて出る、鍵を開けて入るという行動に感動しました(>_<)

 

さて私が新たに住み始めた都内某所とは?

 

それは…「亀戸」

22年前の亀戸駅周辺

覚えてる範囲でどれくらいパチンコ店があったのか?書き記してみます。

ラッキーゾーン

パチンコ専門店。ラッキーナンバー制で2円50銭を下回っていたと記憶している。機種構成は全く覚えていない…唯一覚えているのが【海底天国】【おかっ引き銭形くん】タイヨーエレックの台が印象的なホールだった。

三徳

パチンコは多分2円50銭。スロットは多分7枚交換だったと思う。案外思い出せないものですね…印象に残っている機種は【クランキーコンドル】【アラジン2】【オークス】

 

当時、地域では沖スロを唯一導入したホールでした。【ドラキュラ】だったと思います。

オックス

パチンコは多分2円50銭。スロットは等価交換。印象に残ってる機種は【ギャラクシー】【小籠包】比較的スロットはレア台は無かったと思います。

スターダスト

パチンコは多分2円50銭。スロットは多分7枚交換。印象に残ってる機種は【ふたごっち】【現金機ギンギラパラダイス】

センターコルドバ

パチンコは多分2円50銭。スロットは等価交換。印象に残ってる機種は【ロックンビート】【冒険島】【イヴX】当時は【サンダーV】を亀戸最速で導入したと思う…

007ゴールドフィンガー

スロット専門店。交換率を全く覚えていない。地下ホールの為、当時PHSだった私は電波が入らなかった…印象に残っている機種は【サファリラリー】【ペガサス?】【ベンハー?】【力士】このホールは香ばしかった…

 

私の記憶違いでなければトイレが男女共用だったと思う…あとは店の入口付近にお手製の機種名が書かれたPOPに『フローズンナイト』と誤字があったのを覚えている(笑)

正しくは【フローズンナイツ】

チャンピオン    三星

この2店舗ホール名は覚えているが機種などの記憶が全くない。

 

等価交換が少ない亀戸

等価交換に憧れて東京に来たのに私が訪れた亀戸には少なかったことを知って下調べをしていなかった事を後悔しました…

 

なにせ面接の為に初めて訪れた亀戸、そして次の日に引っ越しということで調査時間がなかったから…

 

等価交換は少なかったが、この時期くらいからパチンコは無制限営業が増えてきたと思う

 

ラッキーナンバー制の時は回転率40はザラでしたよね…無制限営業だと30回転を切ると回らないと感じていたあの頃が懐かしい。

 

今回はこのへんで…記憶を呼び起こす時間が必要なので(>_<)過去を思い出しながら記事を書いていると当時何気なく打っていた台が現代では存在しないって思うと寂しい気持ちになります。

 

中年オヤジが『あの頃は良かったな~』って思う気持ちは凄く共感できます。

 

それでは(-_-)/~~~

 

 

www.umajin2050.com