押忍!キャッシング番長

ギャンブルと向き合うサラリーマンの日常をどうぞご覧下さい!

『断捨離』という言葉をブログで使うと商標権侵害になります


f:id:umajin2050:20190522130840j:image

とあるネットニュースに目が止まりました…

某有名事務所、元人気グループリーダーが司会を務めた某人気テレビが番組打ち切りなった理由の1つとしてタイトルにある言葉の取り扱いが原因であるかのような記事がありました。

 

この記事を見たときに人によっては様々な捉え方をすると思います…

 

打ち切りになった番組が大好きだった視聴者、某タレントのファンの方は怒りの矛先を商標権を持っている方に向けてしまう可能性があります。

 

この商標登録している言葉は個人ブログでも無断で使用すれば侵害にあたります。ただし個人的に体験談を発信する行為は自由との事ですが、商業目的はNGなのです。

 

そんな私のブログは広告がついた商用ブログです。だから安易にこの言葉を発信することは許されません…

 

ですがどうしてもこのネットニュース記事の在り方に疑問があったので語ります。

 

捉え方に様々な意見があると思いますが…ネットニュースの記事を見たときに私は言い訳がましいと思ってしまいました。

 

テレビというのは非常に影響力の強いものです制作するにあたってコンプライアンスを徹底しているはずです。

 

それなのに番組打ち切りになった。今もなお係争中との事。

 

これってテレビプロ集団が取り扱いの対応を間違っただけなのでは?商標権を持っている方に事情やら交渉して番組を継続させることは出来たのでは?と感じました。

 

勿論、交渉はしてるのでしょうが…

 

ネットニュースの記事を見たら商標権を持っている方のイメージに影響してしまうな~と思ってしまいました。

 

今回の件で商標権って身近な所に潜んでるだなと改めて感じました…

 

私のような弱小ブログをいちいち相手にするとは思わないですが…断捨離という言葉を使わせて頂きました。

 

きっとこのような考えがダメなんですよね。