押忍!キャッシング番長

ギャンブルと向き合うサラリーマンの日常をどうぞご覧下さい!

【メルカリ】腕時計を購入する際の注意点

メルカリ,腕時計

メルカリで腕時計購入の注意点



メルカリを既に始めている方!

これから始めてみようかなと思っている方!

どうも馬人20:50です。

@umajin2050

実は今更なのですが【メルカリ】を始めようかなと思いまして最近アプリをダウンロードしました。

 

商品を閲覧していて気になった事がありましたのでお話します。

 

その気になった商品ジャンルは「腕時計」です。今回、もし買うなら注意するポイントをご紹介します。

動作してない腕時計

意外に動いていない時計を出品されてますよね?商品説明に『電池交換すれば動きます』『電池交換すれば大丈夫です』という文言を目にしますが…

 

止まっている原因=電池切れ

ではないことを頭に入れておいて下さい。

 

止まりの原因は多数あります。

電池切れ以外の場合、高額な修理代または使い物にならずゴミとなってしまいます。

 

止まっている腕時計をもし購入の際にはジャンク品として部品が欲しい場合にしたほうが良いかもしれません…

腕時計のベルト

ベルトには一般的に「ステンレス」「革」「ラバー」が馴染みのある素材です。

 

この中で「革ベルト」は注意が必要です!

私は職業柄、ユーザーの腕時計を見る機会が多いのですが革ベルトはメンテナンスをしていないと劣化が早いです。

 

特に革ベルトは汚ならしい状態になります。

ベルト裏の黒ずみは汗が染み込みこんだ状態です。着用後に拭き取りや乾燥などしないで放置していれば匂いもきつくなり、ひび割れを起こしちぎれます。

 

香水を使用して着用すると革に匂いが当然移ります。そして消えません…それが汗や皮脂汚れと混ざった匂いは強烈です(>_<)

 

安価な時計の革ベルトは新品であっても品質に難がありますのでご注意下さい!

裏蓋

メルカリ,腕時計,裏蓋

裏蓋サビ



裏蓋に保護シールを剥がさないで使用しているとシール下に汗、皮脂汚れ、湿気が蓄積してサビます。

 

裏蓋の周りにも注意を払って下さい。こちらも汚れが蓄積している方がとても多いです。

 

汚れが蓄積していると電池交換の際に汚れが固着していて裏蓋が開けにくい又は開けられない事態になります。

腕時計のキズ

中古品で出品されている腕時計は絶対にキズがあると思って下さい!あとはどこまでが自分にとって許容範囲なのかを画像で判断して下さい。

 

キズについては価値観の違いがでます。

『1回しか使用してません』という説明があっても必ず擦り傷はあります。

 

画像で目立つキズが確認出来れば、それは深いキズであり判断がしやすいですが擦り傷は光の加減で画像に映りにくいです。

まとめ

メルカリで腕時計を購入する際の注意点を簡単にご紹介しました。

 

何はともあれ、気に入った商品だったら購入して下さい(笑)メルカリでは早い者勝ちがルールですので…

 

因みに「専用」「取置き」はルール違反です。今後メルカリ側の規制が厳しくなることも予想しておいたほうが良さそうですね…

 

せっかく購入者の為に善意でしたことがルール違反ってこともあります。これによってアカウント停止になってしまったら水の泡です。

 

ルールに従っていれば勿論メルカリ側が助けてくれますので気を付けて運営しましょう!

 

それでわ(-_-)/~~~