押忍!キャッシング番長

ギャンブルと向き合うサラリーマンの日常をどうぞご覧下さい!

パチンコ店の接客について元従業員の私から物申す

f:id:umajin2050:20190717184325j:image

元パチンコ店勤務ならびに元パチプロの馬人20:50です。@umajin2050

昨今のパチンコ店は接客に力を入れているそうですが…果たして自慢気に言っているホール上層部は気付いているのでしょうか?

 

私から言わせていただくと頭を下げたり、元気よく挨拶したり、笑顔で接する事が接客ではありません。

 

これはホールスタッフが悪いのではありません。経営に関わっている人間達が悪い!

 

ホールスタッフは上からの指示に従うだけですから…気持ち悪い笑顔で客に対応しなければならないのです。

 

それを怠ると上司に注意されたり評価が下がるのでしょうから…生活するためには致し方ない事だと同情の余地があります…

パチンコ店に接客不要

少し大袈裟ですが(笑)でもマナーと知識は必要です。近頃のホールスタッフは知識が全くないと感じます…

 

恐らくユーザーとしての経験がないのだと思われます。例えばドル箱交換の際には客が受け取りやすい位置に箱を渡さなければいけないのですが…

 

顔の真横に箱を差し出したり、のけぞらないと受け取れない位置に差し出したり箱を縦向きに渡してきたり…

 

私の経験上、パチンコを遊技したことのない人間または「わざと(笑)」やっているとなるのです。

この業界は異質であるため飲食店、ホテル、遊園地等の接客を当てはめることが出来ません。

だから従業員研修で「スチュワーデス」「ホテルマン」「アミューズメントパーク」の接客プロを講師として呼んでパチンコスタッフに教え込んでも現場では意味がない…

必要なのは機敏な動き、空き台のクリンネスを徹底した方が良い!

これは接客ではない

私が感じるホールスタッフの行動で不快になる態度を挙げてみます。先程も申し上げましたがスタッフは上司や会社に指示されてやっているだけなので罪はありません。

ドア付近での出迎え・見送り

ドアを開けた瞬間に両脇で深々と一礼して「いらっしゃいませ~」

二人同時に深々と礼をされたら邪魔です!長時間ドア付近で挨拶してるスタッフの人件費が無駄です!長時間立っているせいで姿勢が悪くなってくるので見た目が悪いです!

 

自動ドアなのでわざわざ店を出ようとした時にボタンを押さなくていいです。その行為を『さっさと帰れ~』と捉える客もいるはずです。

呼び出しコールでの対応

元従業員の私は客に呼ばれて現場に行けば、見た瞬間に「玉がかり」「玉詰まり」「ドル箱交換」が必要だなと判断できたのに…

 

わざわざ一礼して『いかがなさいましたか?』って言われると『見れば分かるだろ?』となってしまいます。

 

遊技台の開け閉めも音を立てて力一杯やるスタッフが多い。遊技台を閉める際には上下をきっちり押し込むようにしないとダメです。一点に力を入れて閉めると斜めになり傾斜が変わります。

 

客としてホールを廻っていると遊技台が半開きの状態をよく見ます。これに気付かないスタッフは意味のない存在です。

通路ですれ違うとき

笑顔で片手を大きく進行方向にかざして『どうぞ~』これも邪魔です。すっと避けてくれるだけで良いです。

通路上で無駄な動きが多いです…たらたら歩いて暇そうにしていても空き台のゴミも拾わず、玉がかりも気付かず、誰もを座ってないない台から『扉が開いてます!扉が開いてます』と警告音にも気付かない…

 

ただ歩いてるだけのスタッフが多い。

景品カウンターでの対応

行列ができはじめているのにPOSを1台しか操作しない店はダメですね…特に大型店に見られる光景です。

 

ドア付近のお出迎え要員をカウンターに回せよって突っ込みたくなります…

まとめ

客が求めているのは出玉です。

勝てる店なのです!『接客が良いからあの店に行こう』とはなりません…

昨今この業界は「接客やってまーす」アピールが鬱陶しくなっています。ひきつった笑顔、やらされてる感が丸出しの笑顔は不要です。

 

さりげない笑顔(口角を上げる程度で良い)、さりげない会釈があれば良いのです。あとは出玉が最高のおもてなしになります。

 

パチンコ店のメインは接客ではありません。出玉なのです。出ているように見せる環境作りに力を入れるべきと私は思うのです…

 

パチンコ店は所詮パチンコ店…本当の接客なんて学べません。