押忍!キャッシング番長

ギャンブルと向き合うサラリーマンの日常をどうぞご覧下さい!

煽り運転は格好悪い…高級車はゆったり優雅に運転するのが本物の大人です

f:id:umajin2050:20190819211457j:image

8月10日~15日 夏期休暇

8月16日 出勤

8月17日~18日 休み

8月19日 出勤

遂に本格的に仕事がスタートしました…長期休み明けで仕事量が多いですが、忙しいという環境は嫌いじゃないです(笑)

 

どうも馬人20:50です!

@umajin2050

 

私はお盆休みにボロ負けで金欠になってしまいましたので暫くは大人しく生活することになります…

 

ボロ負けお盆休みの記事はこちらです↓

金を失うと精神的ダメージがデカイです(>_<)こんな時はドライブで気を紛らわしたい!

 

しかしイライラしてる時は運転は止めましょう!貴方自身が事故の加害者になる可能性もありますし、被害者にもなりうる事があります。

 

煽り運転から身を守る

最近のニュースで連日話題になっていますね…運転している方は煽られた経験があるのではないでしょうか?

 

今はスマホ、SNSが発達して注意喚起がすぐ広まる時代です。恐らく昔の方が乱暴な運転が多かったと思います…

 

この時代になっても、まだ乱暴な運転をする人は間違いなく正常な人間ではない…

 

異常な人間に対し抵抗しても無駄です。その為にはやはり「ドライブレコーダー」の設置が対抗処置として備えておくほうが良いのでは?と最近思って来ました…

私の愛車は「軽自動車」なので狙われやすい車種と言われています(笑)

 

女性ドライバーも狙われやすいみたいですね

 

煽り運転は確実にターゲットを選んでいる自分より高い車や怖そうな人が乗っていないかを確認しています(笑)

 

煽り運転被害の回避

まずは煽り運転に遭遇しないように普段から私が気を付けていることを述べます。

 

法定速度を下回らない運転

後続者をイライラさせてしまう原因の大半がスピードに関することです。

しかし40キロ制限の道路で40キロ走行しても後続者は遅いと感じるはずです…

 

かといって60キロ走行すればスピード違反で取り締まりを受ける事にもなるので正直難しいですよね…

 

車間距離をあける

車間を詰めると貴方自身が煽り運転とみなされ加害者になる可能性があります。

 

頻繁に車線変更しない

前方の車を抜かす為に頻繁に車線変更をする車をよく見かけますが、はっきり言って信号のある道路では飛び抜けて早く進むことは出来ません(笑)

 

運転中は常に変顔

これはもしかしたら相手を逆上させてしまう可能性があるのでオススメ出来ませんが、私は常に変顔でカラオケしながら運転してます。

狙いは『こいつ やべ~奴かも』と油断させるためです(笑)

 

実際に煽り運転と遭遇したら

もし貴方が追い越し車線走行中で後続からクラクション又はパッシングされた場合は左車線に移って道を譲りましょう。

 

前方を塞がれ停車させられた場合

予めドアを開けて侵入されないようにロックをかけておきましょう。ドアは絶対に開けないように…

 

車をガンガン叩かれたり蹴られたりしていても顔は正面に向けて能面のような姿勢でスマホを手に取り警察に電話しましょう。

 

もし相手が逃げて車に戻りそうな体勢になった瞬間にドライブレコーダーを設置していなければ相手の後ろ姿でも良いのでスマホカメラ、携帯カメラで連写しましょう。相手の車のナンバーも是非、被写体におさめておきたいですな~

 

まとめ

まずは煽り運転に合わない運転を心掛ける!

でも実際に遭遇してしまったら警察に電話。余裕があればカメラで現場をおさえる。

 

いざ遭遇してしまったら冷静な判断、行動はなかなか難しいと思います。

 

やはり「ドライブレコーダー」が証拠として前後の状況を記録できるので対抗策として効果が絶大なのかもしれません。

 

今回の43歳と51歳の加害者の件ですが世論がこれだけ騒いだ影響を司法がどう裁くのか?に個人的興味があります。

 

この事件を最低でも危険運転として扱い実刑にすることで重大な違反ということを世間に認知させる事を願っています。

 

運転してるといつ何時、加害者にも被害者にもなってしまう…常に意識して暮らしていかなければと気を引き締めていきましょう!

 

それでは(-_-)/~~~