押忍!キャッシング番長

ギャンブルと向き合うサラリーマンの日常をどうぞご覧下さい!

パチンコ店よ!出玉を提供出来ないのであれば地域住民への緊急避難所として開放することは出来ないのか?

f:id:umajin2050:20190911132606j:image

私の住む地域も台風15号の直撃を受けましたが幸いにも人的、物損被害はありませんでした。

 

 

私の場合は出勤の際に入場規制で駅に入れず一旦自宅へ戻り車通勤に変更して昼過ぎに会社に到着して疲れたな~って言うくらいの日常でした…

 

その日、1日だけ睡眠不足と疲労を味わっただけのことです。

 

台風が通過して数日経過しますが停電や断水が復旧しない千葉県、神奈川県…の方に比べれば私の出来事なんて苦労とは呼べません。

 

改めて自然災害は怖いものだと感じました。

 

ふとこのような災害時にパチンコ店の存在意義は何なのかを思ってしまいました。

 

パチンコ店も停電してしまえばただのドデカイ建物です。広大な駐車場を設備している店舗もあるはずです。

 

その空間を上手く使うことは出来ないのかな?飲み水や食品の配給所、自衛隊の対策本部、ペット連れ専用避難所など…

 

もしかしたら私が知らないだけで既に実施しているかも知れないですけど…

 

毎回パチンコ店は災害時に必ずバッシングを受けます。過去の教訓を生かせない企業体質なんでしょうね…(>_<)

 

しかしパチンコ企業も災害時には募金を募ったり自社で寄付をして社会貢献していることも事実ですのでバッシングばかりは気の毒に思います。

 

でも金銭だけではなく災害時に地域住民に安全な場所を提供することが出来る体制を全国的に自治体と連携をとるしくみを確立しても良いのでは?

 

パチンコ店の立地

パチンコ店の立地を思い出してください。

駅前

郊外

国道沿い

あらゆる場所にパチンコ店が散らばっています。この立地は地域住民にとって行きやすい場所なのではないでしょうか?

 

通勤通学中の帰宅難民を駅前パチンコ店が待避所になり、やむを得ず徒歩で帰宅する人たちの待避または休憩所として国道沿いパチンコ店が利用できますよね。

 

市役所や公民館より身近な場所にパチンコ店が存在している方々がいると思います。実際に私の場合も市役所は車で30分かかりますし、公民館に避難って言われてもその公民館の場所がすぐ頭に浮かびません…スマホで調べないと分からないです。

 

それに比べてパチンコ店が避難所、給水所となれば、すぐに場所が複数浮かびます。これは独特な店舗外観や目立つ場所にあり恐らくパチンコを遊技しない方にも印象が残っているのではないでしょうか?

 

パチンコ店の設備

遊技する方はお分かりでしょうが…

「景品」と言うものが店舗にはあります。そこには飲料水、食品、生活用品、玩具が常に置いてあります。

 

緊急性を要する時に、これが支援物資に使えると思います。無料でなくても有料で販売できるように出来ないのかな?それでなくても移動販売を災害時に実行してくれる企業に広い駐車場を提供することも出来るはずです!

 

立体駐車場の設備がある店舗も多いですよね!頑丈な建物かつ高さのある駐車場は津波の避難所としても有効だと思います。

 

まだまだあります…

店内にはUSB設置、Wi-Fiも使用できる店舗も沢山あります。店内マイクなどで情報提供も出来る設備があります。非常用電源もありますし…収容人数も確保できますし…

 

まあ店舗自体が停電していると出来ることも限られてきますが、駐車場という広い場所を提供することが出来れば災害時に必ず役に立つスペースとして利用できるはずです。

 

こんな非常時に未だに『停電復旧しました!本日は10時開店いたします!ご迷惑おかけして申し訳ありません』的な言葉を並べているパチンコ店があります…

 

この店舗の近くの地域は停電中です…

パチンコ業界は遊技しない方への配慮が下手くそだと思います。停電地域の近くでパチンコ店がギンギンギラギラ照明を発していたら住民が思う気持ちは悪い方向にしか向かないのに…

 

毎回これを繰り返している(>_<)

これではホール従業員が可哀想です…罵声を浴びるのは末端従業員なのですから…

 

まとめ

よくよく考えるとパチンコ店は使える建物だと思うのですが…実際協力しているホールもあるみたいですが業界全体が賛同しなければ意味がありません。

 

正直この業界は異常なので足並み揃えて協力することは無理だと思います(>_<)

 

災害時は情報不足になりがちです。何処に避難すればいいのか分からない状況になることが予想されます。

 

そんな時にパチンコ店に行けば何とかなるというような役に立つ存在であってほしいと願います。

 

パチンコ店はうまく使えば緊急避難所として大きな役割を果たすことが出来るはず!