押忍!キャッシング番長

ギャンブルと向き合うサラリーマンの日常をどうぞご覧下さい!

【台風19号】まもなく私の住む地域に直撃します!果たして対策は出来たのか?

過去最大級と言われている台風19号…その恐ろしい事態を体験することになりそうです…

 

 

どうも馬人20:50です。

@umajin2050

 

 

今回の台風19号発生時に私は正直なところ関東地方には来ないものだと思っていました。私の知識では秋台風10月は本州に接近しても上陸せずに進路を東にカーブを描いて逸れて行くものだと思っていました…

 

 

 

台風19号 進路予想

f:id:umajin2050:20191012002130j:image

出典:Yahoo!天気・災害

自然の力を前に人間は無力だ!

まだ復旧復興していない千葉県の一部。屋根にブルーシートで応急措置している地域にまたしても無情な大雨と強風暴風が…

 

 

頑張って踏ん張って再起しようとしているところに…本当に自然の力は怖い。現在私がこのブログを書いているのは10月12日(土)日付が変わって1時間くらい…外はとても穏やかである。嵐の前の静けさという言葉がピッタリ当てはまる状態です。

 

 

台風19号 警戒時間帯

f:id:umajin2050:20191012003512j:image

出典:Yahoo!天気・災害

私の住む地域にもこのあと大雨となり強風となり暴風大雨になるでしょう…台風の速度が現時点で時速20kmと遅い為、長時間の大雨と強風を体験することになります。

 

 

台風直撃前夜の行動

10月11日(金)

いつもの週末と変わりなく仕事を終え帰宅。相方さんの家に向かう。通常なら寄り道などせずに真っ直ぐ目的地に向かうはずだった…

 

 

相方さんの家に向かう前にメールを受信(私は未だにLINEを使用していない)

 

 

『スーパーに食料と水がない…どこに行っても何もないから来る途中で買ってきて~』

 

 

この時、既に台風に備えた人々の駆け込みが始まっていたのです…私は真っ先にガソリンが無いので入れようとしましたが時既に遅し燃料在庫切れなのかは不明ですが閉店してる場所、営業しているが長蛇の列…

 

 

それを横目にガソリンスタンドを何軒も通り過ぎ結局ガソリン不足のまま相方さん地域に来てしまいました(>_<)途中コンビニにも寄りましたがピンポイントで欲しいものが売り切れでした!

 

 

パンと水だけが、どこに行ってもない!

 

無いものはしょうがないので深く考えずにコインパーキングに向かいました。しかし…ここでどこに停めるかを考えました。いつもなら1日最大料金600円、砂利駐車場、回りにマンションのところに停めるのですが、このあと暴風の事を考えると色々な物が飛んできて車にぶつかる可能性があるので普段利用しない1日最大料金800円、コンクリート舗装、回りはマンションに囲まれているのが不安だが川が氾濫した時に前者の駐車場より若干高い位置にあるので浸水被害も考慮して金欠ではあるが高い駐車場を選びました(笑)

 

 

これで車がボコボコになったら泣けてくる…

 

こんな情けないことを考えながら相方の部屋に到着し晩酌を終え、こうしてブログを書いています…

 

 

お金が無いときに人的被害、物損被害にあったら今の私は立ち直れない…どうか何事もないように祈るしかありません(>_<)

 

 

まとめ

結局台風対策と呼べるものは出来なかった…やはり直前でやろうとする考えはいけませんね。頭では分かっているのですが仕事が終わってからだと正直身体が動きませんでした。

 

これを教訓にして次回に生かす事が出来るようにしなくては…

 

 

【台風対策で品薄になるもの】

まずは「水」本当に直前になると手に入らない。コンビニやスーパーに皆が駆け込むので穴場として自動販売機のほうが手に入れやすい。割高になってしまうので、やはり事前に準備しておきたい商品ですね!

 

パンも真っ先に品切れになるので準備しておいたほうが良いですね。

 

停電時に活躍するのがやはり電池ですね。ラジオ、懐中電灯を使用する際に必要となります。災害時に品切れになりやすい商品の一つなので備えておきたいですね。

 

こちらは強風により飛んで来た物が自宅ガラスにぶつかり割れた時の破片が飛び散らないようにガラスに「米の字」に張り付けてガラス飛散を防ぐ時に重宝します。ガムテープ等を使用すると剥がした時に糊がこびりついて剥がしにくくなるので養生テープをオススメします。