押忍!キャッシング番長

ギャンブルと向き合うサラリーマンの日常をどうぞご覧下さい!

パチンコ店に行く時に服装は気にしてますか?


f:id:umajin2050:20191028224153j:image

突然ですが…皆さんはパチンコ店に行く時に服装を気にしてますか?私の場合、35歳を過ぎたあたりで適当になっています…

 

 

なぜギャンブルバカの私が服装について話題を切り出したのか?と言いますと…先日、髪を切りワックスで髪型を整えて購入してから新品のままずっとほったらかしにしていた秋物の服に袖を通して打ちに行ったんですけど…不思議と気が引き締まった感じがして若い頃のパチンコ・スロット生活していた時の事を思いだし真面目に台を選んで打った結果…久し振りにまとまったプラス収支を叩き出した時にふと、「身嗜み」は大事だなと思ったんです(笑)

 

 

もしかしたら服装等で気分をリセットすると人は本当に変われるのではないかと思ってしまいました(笑)

 

現にアスリート選手たちはユニフォームを身に付けると戦闘モードになると言う方もいらっしゃるようですし…いい靴を履くと素敵な場所に靴が連れていってくれるという名言もあります。そして金は使えば自分に返ってくるという名言も…

(最後の名言は信じていませんがね…)

 

そこで!

ここからは個人的な感想になり不快な表現に捉えられてしまう可能性がありますが「パチンコ店にいる客の服装と行動について」私から見た印象を話したいと思います。

 

 

 

スーツ

主に夕方から出没しますね…稀に朝からスーツと言う方も見受けられますが個人経営または営業マンだと思われます。

 

一見ビシッときめてカッコ良く見えますがパチンコホール内では「ダメリーマン」「カモ」等と呼ばれやすい存在です(>_<)

 

あくまで私の印象ですが…足を組んで貧乏揺すりに加え喫煙率も高い遊技者が多いと感じます。台の選び方も適当、閉店間際でもヤメゲーム数に関係なくAT機を打ち出してしまう行動が中年・年配サラリーマンに見受けられます。

 

「勝てる打ち方」ではなく「打ちたい台」を打つスタイルなんでしょうか?私から見た印象だと遊技姿を見て上手いと思った人は見たことがありません…

 

 

職場の制服

最近はSNSが進歩しているので明らかに「ヤ◯ト運輸」「佐◯急便」の制服を着たまま遊技するかたは見なくなりましたが昔は結構居ましたよ…

 

普通に考えればみっともないですよね…企業イメージも悪くなるので。あとは個人経営でやっている飲食店の料理人が白い調理服を着たまま遊技するのも大変みっともないしタバコのヤニがついた調理服で職場に戻って料理を作る所を想像したら不潔というイメージを持たれてしまうのは当然ですよね。

 

料理人の場合は店が暇で早くに閉めて遊技、準備中の休憩時間を利用して遊技という時間潰し的な目的でパチンコ店に来ているので勝つ為の打ち方は全くしない人が大部分です。

 

近年はこのような方々は殆ど見かけなくなりました…いずれにせよ職場のユニフォームでパチンコ店に行くことは良いイメージがありませんので絶対に止めましょう!

 

 

 

帽子

ここ数年オシャレなハットを被った若者が多いですね…なんで皆同じようなオシャレハットを被るのでしょうか?室内では帽子を取りなさいと教育を受けたおじさんには理解できません(笑)

 

このようなハットを被って遊技している方の印象としては『ビタ押しなんて余裕でしょ』って感じでドヤ顔を披露している…でもねリールを2周3周させてビタ押し出来てもそれを上手いとは思いません…偏見で申し訳ないですがこのような方々が隣で遊技されていると私は吹き出しそうになってしまいます…ごめんなさい

 

 

このような方々は立ち回りが上手い人が多いような気がします。言葉は悪いですが「ハイエナ」メインでちょこちょこ歩き回ってキョロキョロ落ち着かない人という印象です。

 

 

 

軍団

現代の言葉で言う「打ち子」なのでしょうか?パチプロ軍団とは呼ばない見たいですね。この方々はとてもオシャレですね。遊技スタイルもクールでイケメンも多いですね。

 

パチンココーナーに多く出没しているのを目にします。リーチや演出には一切感情を見せずにひたすらスマホを見ていますね…

 

現代では一人行動のパチプロが少なくなっているのも、このような企業体制で大人数で抜くだけ抜いてホールを転々とするほうが利益が安定するのでピンからこちらに流動する方も多いのかな?

 

皮肉なものですね…人間関係や束縛を嫌い自由に自分のペースでやりたい、生きたいと思ってパチプロになる方が多いなか、規制により稼ぎが少なくなったから軍団に入り安定した日当を手にいれ稼働を管理される…

 

軍団が巨大化すれば何れ梁山泊のような結末になるのかな?

 

 

 

作業着

昔は作業着のイカツイ人をよく見かけたけど今は少なくなりましたね…一旦自宅に戻ってから遊技してるのでしょうか?

 

台パン、乱暴、喫煙、荒い台が好み、落ち着きがないと言うのが正直な印象です。見た目イカツイが実はイイ人というパターンも多いのも事実(笑)純粋な心を持っているからこそ喜怒哀楽が表に出やすいのかな?

 

細かいことは気にせず当たるまで打つ!見た目通り男を感じるスタイルなので私は嫌いではありません(笑)イカツイ見た目でちょこちょこホール内を右往左往する姿は見たくありません…

 

 

 

水商売

現代の水商売で働く女性はカジュアルになってきているので身体中から水商売オーラを出してる方は見なくなりました。

 

よって昔の印象として語らせていただくと男勝りのスタイル。全ツッパ1台を打ちきることが出来る根性の持ち主が多いと感じていました。きちんと収支管理もしている方も実は当時は多かったと思います。

 

 

女性の方がギャンブルにハマリやすい傾向にあると言われていますが私は本当だと思います…台の研究をしてどうやったら勝てるのかを真剣に考えてる人が多かったです。

 

金を手に入れたい欲求は女性のほうが高いのではないのでしょうか?私は今までホールで見てきた人間で「上手い」「打ち方が綺麗」と思った人の殆どが女性です。

 

 

 

まとめ

人は見た目で判断してはいけないと言われていますが間違いなく見た目という第一印象で人を判断しますよね!

 

パチンコ店で本当に上手いユーザーとは私の中では「目立たない」ことだと思います。目立つことなく収支をプラスにする。これがパチプロです。

 

結局ここまできて私が何を言いたいのか?が解らなくなってきたので、この辺でフェードアウトします(笑)とにかくパチンコ店だろうが街中であろうが身嗜みに気を付けたほうがいいよ!という話でした。

 

まとまりのないお話にお付き合い下さいまして有り難うございました。

 

馬人20:50

@umajin2050