押忍!キャッシング番長

このサイトはパチンコ・スロット・競馬に戦いを挑んだ一人の借金を抱えた安月給サラリーマンの記録である。 はてなブログ界において全く無名の「馬人20:50」が 養分として落ちた日々からわずか数年にしてギャンブルで借金返済を成し遂げる(予定)。奇跡を信じて、 その原動力となった運と才能を余すところなくブログ化したものである。

【ヘルプマーク】を知っていますか?電車内で見かけたので調べてみた

f:id:umajin2050:20191218215856j:image

サラリーマン馬人20:50です。@umajin2050

先日、仕事帰りの電車内で気になる事があったので報告します。

いつものように電車に乗り自宅最寄り駅までの間、ボケーっと立っていました。私は電車内ではあまりスマホをいじらないので周囲の人間観察をするのですが…その時、気になる物をカバンに付けている方がいました。

ヘルプマークの画像

【ヘルプマーク】出典:東京都福祉保健局

この時は何も知らずブランド小物なのかな?と思いました。そこで気になったので調べてみたところ…

ヘルプマーク普及活動のポスター

【ヘルプマーク】出典:東京都福祉保健局

このような意味があったのです。確かにこのカードを付けていた方は優先席に座っていました。

外見では事情があるような方には見えませんでした…ニュースでよく電車内でのモラルについて話が出てきますよね?若者が座っているだけで怒鳴る高齢者など…

若者は元気と決めつけられて事情があっても優先席に座っていると周囲から冷たい視線や言葉を浴びせられるのは悲しいですね。

きっと怒鳴る高齢者にヘルプマークの意味を教えてあげても逆上するか知らんぷりをして自分の知識不足を認めないと思います

そんな光景に遭遇したら周囲の方々が協力できたら良いですね。

 

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
ヘルプマークの配布や優先席へのステッカー標示等を、平成24年10月から都営地下鉄大江戸線で、平成25年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーで開始し、さらに、平成26年7月からゆりかもめ、多摩モノレール、平成28年12月から、都立病院、公益財団法人東京都保健医療公社の病院へと拡大して実施しています。
また、平成26年7月から民間企業への働きかけも実施しています。

引用元:東京都福祉保健局

どうやら東京都中心で普及活動しているようですね。私は都内勤務ではありませんが通勤時に都内直通電車を利用しています。しかしヘルプマークの存在を知らなかった…

隣の県なのに…平成24年からスタートしているのに認知度は相当低いと思われます。東京都だけで、こんな事をやっていては意味が無いのではと思いましたが安心してください。

平成29年7月20日に全国共通マークになりました。これで皆さんの地域でも目にすることがあるでしょう。

 

ヘルプマークを見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください。外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

引用元:東京都福祉健康局

2020年にはオリンピック・パラリンピックが開催されます。世界中の方々にも伝わるように普及して欲しいですね。その為にはまず真っ先に我々日本人が知っておかなければなりません。もし外国人に尋ねられたときに答えられないと恥ずかしいですからね…

 

ヘルプマーク 普及率

東京都で導入開始してから令和元年9月30日時点で1都1道2府37県に普及されています。

【ヘルプマーク未導入 都道府県】

  • 福井県
  • 岡山県
  • 福岡県
  • 大分県
  • 熊本県
  • 鹿児島県 

各都道府県の詳しい普及状況はこちらで確認してください。個人的にはもっと身近な場所で手軽に入手出来れば良いのにと思うのですが…簡単に入手出来るとヘルプマーク・カードを必要としない人間の独占による転売もあるようなので難しい問題ですね。

時間が確保できずに配布窓口に行けない方は郵送で対応してくれる自治体もあるのでホームページで確認してみて下さい。

それでも入手出来ない状況の方は最終手段としてネットで購入も出来ますが申請書を自治体に提出して許可を得ている店を見極めて購入しましょう。

ネット購入に関しては賛否両論あると思いますが、どうしても欲しい方はいらっしゃると思います。全国に普及していない状況を考えると致し方ないのかなと思います。

 

ヘルプカード 普及率

この記事を書く直前まで私は勘違いしていました。ヘルプマークを単純にカード型にしたものだと思っていました。

基本的には周囲に理解や支援を求める為にあるのですがヘルプカードには緊急連絡先、必要な支援内容などが記載されているのです。

ヘルプカードの表面と裏面

【ヘルプカード】出典:東京都福祉保健局

こちらのヘルプカードは導入普及率が低いです。平成31年3月1日時点で1道15県212市区町村となっています。

詳しい普及率やカード配布方法などはこちらで確認して下さい。

 

まとめ

個人的に思った事として今では認知度が高くなったマタニティマーク。そして今回紹介したヘルプマーク。これらの周囲に事情をしらせるマークを最初から分けないで統一していれば良かったのにと思ってしまいました。