【DIESEL~ディーゼル】型番 DZ-1762の電池交換をやってみたよ

ディーゼル DZ-1762

いつもご覧いただきありがとうございます。

馬人20:50です。@umajin2050

今回作業した腕時計は「ディーゼル」です。当サイトでは3回目の登場となりました。こちらのブランドは様々なモデルがあり、カラーバリエーションが豊富でデザインも特徴的な商品が多いです。

どちらかと言うとカジュアル目的で着用するかたが多い傾向にあります。今回のモデルは比較的、落ち着いた感じなのでスーツにも似合いそうですね。

【商品詳細情報】

ブランド名:ディーゼル

型番:DZ 1762

モデル名:ラスプ

ベルト素材:ステンレス

ベルト幅:約 24㎜

風防:ミネラルガラス

ケース素材:ステンレス

ケース縦:約 52㎜

ケース横:約 47㎜ (リューズ除く)

ケース厚さ:約 12㎜

防水性能:5気圧

重さ:約 168g

 

裏蓋チェック

ディーゼル DZ-1762のケース裏側

通常ステンレスベルトの場合は上の画像のように裏蓋部分にベルトが被ってしまい作業がやりにくくなります。

そこでベルトのピンを外して裏蓋全体が見えるように準備しますが今回はその作業をサボります…

電池交換をするにはまず裏蓋を開ける事から始まりますが、実はこちらのモデルには裏蓋が存在しません。

ネジで4ヶ所固定されているので取り外していきます。すると…

 

内部チェック

ディーゼル DZ-1762の内部

このような状態でヘッドごと取り外しが出来ました。このような仕様だったので準備段階でベルトのピンを外す作業をサボったのでした。

 

電池交換

ディーゼル DZ-1762のムーブメント

内部を見ると白いプラスチック枠があるので外します。こちらの内部機械は当サイトではお馴染みの電池を取り外しやすいMIYOTAムーブメントです。

余談ですが私はこのムーブメントを「ミヨちゃん」と呼んでいます…

 

【使用電池】

「SR626SW」

 

まとめ

電池交換をユーザー自身で作業するのはオススメしません。大切な腕時計は購入店または時計店へ持ち込み電池交換をお願いしましょう!

www.umajin2050.com

www.umajin2050.com