押忍!キャッシング番長

このサイトはパチンコ・スロット・競馬に戦いを挑んだ一人の借金を抱えた安月給サラリーマンの記録である。 はてなブログ界において全く無名の「馬人20:50」が 養分として落ちた日々からわずか数年にしてギャンブルで借金返済を成し遂げる(予定)。奇跡を信じて、 その原動力となった運と才能を余すところなくブログ化したものである。

【新型コロナウイルス】政府の対応が遅いと嘆くのは止めませんか?そろそろ国民1人1人で危機管理を常に持とうよと思った

メガネをかけて口を覆う人間

サラリーマン馬人20:50です。

@umajin2050

『人は誰かのせいにして自分を正当化する』

現在新型コロナウイルスが猛威を奮っていますが、周りを見渡すとまだ普通の日常に見えますね。

まだまだ危機的状況とは感じておらず何処か他人事といったところでしょうか?

目に見えて不安を感じているのはドラッグストアやスーパー等で品切れが相次いでいるマスク不足くらいなんでしょうね…

近頃、日本の対応が後手後手と日々耳にしますが、今に始まった事ではありません。日本は災害大国であり毎年各地で災害が起きる度に毎回政府の対応が遅いと言うことは分かっているのに今もなおこの話題が出てきますね…

いい加減、政府の指示を待つのではなく国民1人1人が危機管理を持たなければいけない時期に来ているのではないでしょうか?

いやむしろ遅すぎるのかもしれません。

これではいつになっても災害時や今回のような目に見えないウイルス拡散の度に品切れパニックになりますよね…

私も考え方を変えないといけないなと現在思っています。こんな時こそ冷静になり今後必要な物を今のうちに用意しようと思います。

最悪のシナリオは日本も外出禁止令が出されたときです…海外から見た日本人は現在何故かウイルスの発症源と揶揄されています。

食料品や生活用品が売り切れ状態

外出を制限されると当然起きる現象は「買い占め」行為です。買い占めという言葉は適切ではないかもしれませんがパニック状態に陥った人々は周囲の状況を買い占めと捉えるでしょう。

家族がいれば当然余裕を持って大量に物資を購入します。それは当然の事です…いつ外出禁止令が解除されるか分からなければ大量に食料品・生活用品は購入しますよね…

今は大々的にマスクや消毒液関連が品切れ状態ですが、近いうちに食料品・生活用品全てが品切れになることも想定しておかなければいけません。

皆さんは分かっていると思いますが、この世に『絶対』はありません。絶対自分は感染しないという「災害時に正常性バイアス」にならないように気を付けて生活しましょう。

 

正常性バイアスとは

自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事として捉えてしまい、都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価するなどして、逃げ遅れの原因となる

引用元:Wikipedia

正常性バイアスは防衛本能として私達の脳に備わっていますが時として緊急時や災害時にはこの本能が邪魔をしてしまいます。

冷静になることはとても良いことですが災害時には切り離して行動することが重要になります。

一部の政治家や芸能人が『私はマスクをしないで生活する』と言うような発言をしましたが、それは違います。

自分は感染しないという考えを今は捨て他人に感染させないという考えに置き換えてマスクをするべきです。

マスク不足で困難かもしれませんが、マスクがなければ口元を覆う等の気配りが大切になります。

マスクは新型コロナウイルスの予防にはならない!と唱えている方もいますが花粉症やインフルエンザ対策としても有効です。

症状が出ていないのにコロナウイルス陽性反応が出てしまう、とてもやっかいな問題ですので咳や喉が痛くない状態でもマスクをすることは周囲に少しでも安心を与えることに繋がりますので意味がないと思わない事も大切です。

偉そうな事を言いましたが、何故だか偉そうな事を言いたい気持ちの今日この頃でした…

※この記事を作成中にとんでもないニュースが…「3月2日から全国の公立小中高休校を要請へ」正直驚きました…

本当にこれから食料品・生活用品が街から消える日が近付いているのかもしれない。