【TOMMY HILFIGER~トミーヒルフィガー】型番 1790681の電池交換をやってみたよ

トミーヒルフィガー 1790681

トミーヒルフィガー

準備

トミーヒルフィガー 1790681

このままの状態だと裏蓋全体が見えず工具も使いづらくなってしまうのでベルトピンの一部を取り外します。

上の画像で示した矢印のピンをどちらか1ヶ所を外します。ここは「バネ棒」になっているのでピン頭を押してあげると上下に伸縮します。

ピン頭を押しながらベルトをずらすと簡単に外す事が出来ますが、その歳にバネ棒が勢いよく飛んでいってしまうことがあるので指でピン先を覆いながら作業します。

裏蓋チェック

トミーヒルフィガーの裏蓋

こちらのモデルは「スクリュー」タイプの裏蓋になっているので専用工具を使用して外していきます。

裏蓋外周にある凹みに工具を合わせて反時計回りに動かすと裏蓋が緩むしくみになっています。

内部チェック

トミーヒルフィガーの裏蓋を外した状態

裏蓋を外すと中枠が邪魔して電池交換が出来ません…次の作業はこの白いプラスチックを外す作業になります。

この作業は慎重にやらないといけません。初心者の失敗パターンで多いのが、この中枠を外す時に起きています。

無理やり力任せに外すと文字盤が浮いてしまい針が外れてしまいます。

電池交換

トミーヒルフィガーの電池交換

この状態に出来たら電池交換スタートです。電池収納部分の付近を見て隙間を見つけます。隙間を見つけたら電池を浮かすように取り外します。

使用電池

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボタン電池 SR920SW 販売単位 1個 日本製逆輸入
価格:81円(税込、送料別) (2020/7/7時点)

楽天で購入

このモデルに必要な電池型番は

【SR920SW】

まとめ

1790681 難易度★☆☆

大切な腕時計は購入店または時計店で電池交換を依頼しましょう。些細なミス1つでも犯すと破損してしまうリスクがあります。

簡単に見えて実は奥が深いのが電池交換なのです…