【CITIZEN~シチズン】シチズンQ&Q 型番 VR20-907の電池交換をやってみたよ

 

シチズンの電池交換

シチズンQ&Q

シチズンQ&Qシリーズはリーズナブルで沢山のモデルが発売されています。カラーバリエーションも豊富で迷ってしまいますね。

「ハローキティ」「マイメロディ」「ディズニー」等のキャラクターとのコラボ商品もあるので女性や子供にも大人気です。

子供から大人まで虜にしてしまう。それがチープシチズン「シチズンQ&Q」なのです。

裏蓋チェック

シチズンの裏蓋

裏蓋は「ネジ」タイプです。

ネジ山を潰さないように慎重に外します。コツとしては精密ドライバーを溝にはめたら上から押し当てながら少しずつ緩めます。

ネジは対角線上に外していきます。その時、裏蓋の真ん中あたりを押さえながらネジを外していきます。

内部チェック

シチズンのムーブメント

裏蓋を外すと内部機械(ムーブメント)が見えてきました。この状態になれば電池を直ぐに交換できます。

腕時計でよく使われているムーブメントですね。当サイトでも頻繁に登場しているのでカテゴリー一覧で他のブランドも覗いて見て下さい。

電池交換

シチズン電池交換の仕方

電池は金具で固定されています。ここではネジを外す等の作業は必要ありません。

画像上の白丸で囲った中心に小さな穴があるので、そこへピンセット先を挿入し矢印方向に軽くスライドさせると電池を取り外す事が出来ます。

スライドさせるときに誤って茶色の部分(コイル)に接触させないように気を付けます。

ここは腕時計の心臓部分になりますので絶対に触れないようにします。

使用電池

このモデルに必要な電池型番は

【SR626SW】

こちらの電池も腕時計ではよく使われている型番です。電池交換を自分でやっている方は単品買いではなくセット購入をしています。

まとめ

VR20-907 難易度★☆☆

当サイトではユーザー自身での電池交換はオススメしていません…しかし、「どうしても今すぐ使いたい」「お金をかけたくない」と言う方に参考になればいいなと思っています。