【CITIZEN~シチズン】シチズンQ&Q 型番 VQ92J025の電池交換をやってみたよ

 

シチズンの電池交換



シチズンQ&Q

 

裏蓋チェック

シチズンの裏蓋



裏蓋は「ネジ」タイプです。4個のネジで裏蓋が固定されています。

 

ちなみにこの画像上に小さいですがシールが貼られています。「ASSEMBLED IN CHINA」と印字されているシールです。

 

これを付けたまま装着すると汚れが溜まり裏蓋にサビが発生してしまいます。必ず剥がしてから使用しましょう!

 

内部チェック

シチズンの裏蓋を外した状態



裏蓋を外すと内部機械が姿を現します。白いプラスチック枠のスペーサーがありますが取り外さずに電池交換が出来そうです。

電池交換

シチズンのムーブメント



腕時計ではお馴染みのムーブメントですね。画像赤丸中央に小さな穴があります。

 

そこへピンセット先などの先端が細いものを挿入して矢印方向へ軽くスライドさせると電池が浮いてくるので簡単に交換出来ます

使用電池

こちらの腕時計に必要な電池型番は

【SR626SW】

まとめ

VQ92J025 難易度★☆☆

こちらの時計は比較的初心者や初めてチャレンジする方でも簡単に電池交換が出来ると思います。

 

時間やお金をあまりかけたくない方は自己責任で挑戦するのも有りではないかと思います。

 

電池交換はとても奥が深いです…当サイトでは簡単に電池交換の模様を紹介していますが作業中にはゴムパッキンのお手入れ、内部に異物が入っていないか確認、入っていた場合には除去。

 

意外にやることが多いのです。舐めてはいけません…腕時計は精密機械なのです。

 

なのでユーザー自身の電池交換はオススメしていません。大切な時計は購入店、時計店に依頼しましょう!