【EMPORIO ARMANI~エンポリオ・アルマーニ】型番 AR1605の電池交換をやってみたよ

 

エンポリオ・アルマーニの電池交換

エンポリオ・アルマーニ

裏蓋チェック

エンポリオ・アルマーニの裏蓋

裏蓋は「ネジ」タイプです。特別な専用工具は必要としないので初心者の方でも挑戦しやすいですがネジ山を潰してしまうと、取り返しのつかない事になるので注意しましょう。

私の場合はマイナス精密ドライバーを使用します。ネジを外す順番にも気をつけます。

必ず対角線上に4個のネジを均等に緩めながら外していきましょう。1個ずつ外していくと残りのネジに負荷がかかりネジ穴を削ってしまう事があります。

内部チェック

エンポリオ・アルマーニのムーブメント

裏蓋を外すとムーブメントが姿を現します。白いプラスチック枠がありますが今回は外さずに作業してみます。

本来ならば外して作業するのが正解だと思うのですが、このプラスチック枠を外す作業は結構気を使います。

文字盤が浮いてしまうと針が外れる危険性がありますし、プラスチック枠を外した時に細かなプラスチック破片が混入することもあるのでリスクを軽減させる為に外さないで作業出来るなら無理に行う必要はないと個人的に思います。

電池交換

エンポリオ・アルマーニの電池交換

赤丸で囲った電池固定部分を矢印方向に軽くスライドさせると電池を取り外す事が出来ます。

使用電池


電池交換を頻繁にやる方は単品で購入するよりもセット買いがお得です。この型番は腕時計によく使用されています。SR626SWとSR621SWは腕時計では定番型番です。

このモデルに必要な電池型番は

【SR621SW】

まとめ

AR1605 難易度★☆☆

ユーザー自身での電池交換は自己責任でお願い致します。大切な腕時計は購入店または時計店に依頼しましょう。