【ARMANI EXCHANGE~アルマーニエクスチェンジ】型番 AX1443の電池交換をやってみたよ

 

アルマーニエクスチェンジの電池交換

アルマーニエクスチェンジ


【品番/カラー】  AX1442/ホワイト  AX1443/ブラック  AX1444/ネイビー 【サイズ】直径45mm×厚み12mm 【ケース素材】シリコン 【ベルト素材】シリコン 【ムーブメント】クォーツ(電池式) 【腕周り】約14.5cm〜21.0cmまで 【重量】52g

裏蓋チェック

アルマーニエクスチェンジの裏蓋

裏蓋は「ネジ」タイプです。4個のネジで裏蓋を固定しています。ネジ山を潰さないよう垂直に精密ドライバーを溝に嵌め込み上から押し込みながら回すと上手く開ける事が出来ます。

~豆知識~

画像を見ると裏蓋に「赤い線」がありますよね。これは販売前のキズを防ぐ為の保護シールと呼ばれるものです。

赤い線より上は粘着力が弱いので剥がす際はコチラからゆっくりと剥がして下さい。もし保護シール跡が残ってしまったら下記リンクをご参考下さい。

着用するときは必ず保護シールを絶対に剥がして下さい。そうしないと悲惨な事になりますので気を付けて!大事に使用したい気持ちは分かりますが、その行為はむしろ逆で腕時計の劣化を早める事になります。

内部チェック

アルマーニエクスチェンジの裏蓋を外した状態

裏蓋を外すと白いプラスチック枠が覆い被さっているので、この部分を慎重に外していきます。

力任せに作業するとガラス内に白いプラスチック枠が擦れて出る細かい異物が混入してしまうので気をつけます。

電池交換

アルマーニエクスチェンジのムーブメント

白いプラスチック枠を外したら電池交換が出来る状態になります。こちらのムーブメントは腕時計でよく使用されている機械です。

電池の外し方は下記リンクをご参考下さい。ブランドは違いますがムーブメント構造は一緒です。

↓電池の外し方↓

使用電池

このモデルに必要な電池型番は

【SR626SW】です。

まとめ

AX1443 難易度★☆☆

ネジタイプの裏蓋なので比較的に開ける事は簡単です。しかし裏蓋に汚れ等が固着している場合は作業レベルが格段に上がりますので普段から腕時計の汚れを落とす等のメンテナンスはしっかりとやりましょう。

 

※ユーザー自身での電池交換は自己責任でお願い致します。