【CASIO~カシオ】型番 MQ-24-7B3の電池交換をやってみたよ

 

 

チープカシオの電池交換

チープカシオ


大人気!CASIOの海外モデルのアナログウォッチ。クラシックなデザインで全体にまとまった感じがフォーマルでもカジュアルにも似合うアイテムです。またリーズナブルな価格も魅力的です。

汗ばむ季節には腕時計を着用したくないと感じる時があると思います。そんな季節にはチープカシオは最適な腕時計です。

ラバーベルトを使用した商品が多いので汗をかいても直ぐに拭き取れます。腕時計自体の重さも着用しているのを忘れてしまうほど軽量な商品も多いのでオススメです。

裏蓋チェック

チープカシオの裏蓋

チープカシオの裏蓋は「こじ開け」タイプです。専用工具を必要としないので初めて電池交換する方でも簡単に開ける事が出来ます。

画像上の矢印付近に注目。裏蓋とケースの境目を確認してもらうと僅かに隙間がありますので、そこへ工具を入れて開けることになります。

マイナスの精密ドライバーでも開ける事が出来るので専用工具が無くても大丈夫ですが、自己責任でお願い致します。

内部チェック

チープカシオのムーブメント

この状態になれば電池交換が出来ます。白いプラスチック枠は外さずに作業出来ます。初心者の方はリスクを減らす為に外さずに作業した方が良いかもしれません。

ここで言うリスクとは?

白いプラスチック枠を外す際に個体差によって、がっちりと固定されている時があります。力任せに取り外そうとすると文字盤が浮いた衝撃で針が取れてしまう事があります。またプラスチック枠を外そうとした時に擦れて粉のような異物が内部に混入する事があります。以上の事からリスクがあるので気を付けなければいけません。

電池交換

チープカシオの電池交換は下記リンクを確認してください。

使用電池

このモデルに必要な電池型番は

【SR626SW】

まとめ

MQ-24-7B3 難易度★☆☆

チープカシオ電池交換の相場は1,000円前後です。場合によっては購入した時より電池交換の方が高くなる事があります。

そんな時にユーザー自身で自己責任を承知で作業するのも良いですが当サイトはオススメ致しません。